たるなまキャット

kebus公式ブログ 自身主催のサークル「たるなまキャット」のこととか趣味のこととか書きます

デレ7th名古屋感想

デレ7th名古屋、土曜日現地参戦しました。日曜はLVするか迷ったのですが他の用事が入ったため断念。

曲の感想

順不同でぱっと思い出したものを書き並べた。

ミラーボール・ラブ

MVを見たときからステージは似たような形なんだろうなと思ってたがぴにゃがせり上がってくる上にミラーボールまで出るのは想像できなかった。一曲目に持ってこられると否が応でもボルテージがマックスになってしまう。早く配信してフルを好き放題聞かせてくれ~。

ショコラ・ティアラ

振りを「キャンディアイランド」で歌ってる意味があるようにアレンジしていたのに驚愕。キャンディアイランドポーズは振りがいつもと違うな~ぐらいの認識だったけどちゃんと意味があったんですね…。最後3人でお菓子を食べさせ合ってるのが可愛かった。

モーレツ 世直しギルティ!

画面にベンチ前でポーズを取った3人が映ったときには脳が混乱した。ラスサビ前の3人が上着をはだける振りはセクシーだったね...。

サニードロップ

担当持ち歌その1。正直これを聞きに来たと言っても過言ではなかったので土曜にやってくれて嬉しかった!振りがダンサブルで山下さんがめっちゃ動いてたのが印象的。「ここだよダーリン」は絶対に昇天するなと思ってて実際そのとおりになったのだけど「アイ・ラブ・ユー」もユーを強調して歌ってて追い打ちを受けた。山下七海さんが唯をそのままステージに立たせてくれているなーと感じるので感謝しかない。ずっとステージで唯を見ていたい...。

Needle Light

実は割と昔から荒木先生が好きで(みんなの夏休みを頑張って走るも備蓄がなく2枚揃えられなかったのが懐かしい。復刻で無印、Sともに特訓しました)元からNeedle Lightは楽しみにしてたんですが実際に歌ってるのを見ると荒木先生もここまで来たのだなぁとこみ上げてくるものがあって本公演で一番泣きそうになりました。やはりライブに来て持ち歌を歌ってくれるというのはすごく嬉しいことなので運営にはみんなにどんどん声を付けて曲をあげてほしい…。とか言っていたら日曜にゔぁりさがサプボをもらっていて速報を見て発狂しかけました。ビートシューターのイベントお待ちしております。来年はブルーナポレオンが揃ってほしいなぁ。

青空エール

担当持ち歌その2。なんかどっかで聞いた気がしたんだけど今回初披露とのこと。実は聞いていなかったんだなぁ、幻聴でも聞いたのか?今回小市さんが髪色を明るくしててより晴っぽい髪になってたのでより晴を幻視しやすくなった。この曲をわざわざ晴が歌えるようになるまでライブで披露しなかったという話を聞いてほんとに感謝...。欲を言えば目視してずっと動きを追いかけたかったなぁ。

未完成の歴史

担当が持ち歌じゃないのに圧倒的歌唱力で攻めてきて記憶が飛びかけた。安野さんの歌唱力は偉大。

Nation Blue

れいちゃまが「クールなきらり」の声で歌ってて上手いなーって思った。ちゃんと「きらり」が歌ってたんですよね。

バベル

本公演でかなり楽しみにしてた曲。藍原さんと青木さんの声も顔も強い!ナゴヤドームの音響で響く最高のサウンドに二人のかっこよすぎる声が合わさって文句などあるはずもなかった...。ラストの手つなぎや背中合わせは全員殺す勢いでやったとしか思えなかった。ずるすぎる。

EZ DO DANCE

予測できるわけ無いだろ!!!!!!!!!!!!!!!キンプリで聞いてから好きな曲だったので晴が歌ってくれたのはすごく嬉しい。DJ KOOが出てきたと分かったときにはもう笑うしか出来なくてしばらくゲラゲラ笑ってました。中央の機材は飾りやなかったんや...。

Yes! Party Time!!

あの流れで流すのはズルすぎる。もうほぼラストだと言うのに全力でコールをしていた。DJ KOOさんありがとう...。

全体の感想

今回7thライブは各公演にテーマが設けられてて、名古屋ではFankyDancingと銘打ってダンサブルな曲を中心としてセトリが組まれていた。このセトリは本当に「正解」としか言いようがなかったと思うし、ナゴヤドームの音響がすごく良くて盛り上がるのに最適だったと思う。この音響の良さはまさしく現地に行ってよかったなと思えるものだった。後は去年と違い、センターステージに四方に花道があるというどの方角にいてもどこかのステージはある程度見えるという配慮がなされててよかったと思う。せり上がったり回転したりするセンターステージ、スタンドの高さまであがるサブステージ、ミラーボールなどギミックもしっかりあって見ごたえがあった。後はダンサーさんがとにかくすごかった!全体的に曲のフリが激しかったのに加え、オープニング、幕間、DJ Timeと大活躍だった...。いつもそうだけど今回の公演は特に貢献が大きかったと思う。 DJ KOOという強すぎるサプライズの分を差し引いても今回の公演は自分が見たデレのライブ(BDを含めれば3rdから全部)の中でトップだったと思う。これは大阪もめちゃくちゃに期待していいですか...?楽しみだなー!