たるなまキャット

kebus公式ブログ 自身主催のサークル「たるなまキャット」のこととか趣味のこととか書きます

FF7Rをクリアした

FF7Rをクリアした。

FF7は割と思い出深い作品だ。別にリアルタイムでプレイしたというわけではなく、存在をきちんと認知したのはKHからだし、その後も直接FF7をやったわけではなくディシディアをプレイしたりあらすじをネットで調べたりしたし、ひょっとしたらFF7ACを先に見たかもしれない。それでもミッドガルの世界観には心を奪われたし、でかい剣を振り回しクールに戦うクラウドに憧れたりもした。

今作はリメイクだがFF7全体をリメイクした、というわけではなく、ミッドガルを出るまでが収録されている。リメイクするぞ!って言い始めてから何年経ったんだよって感じだし*1 、その上ミッドガル脱出までってキリはいいが流石にボリューム少なすぎるのでは?FFXVしかりKH3しかり最近のスクエニゲーにならって尻すぼみなのでは?なんて思い、だいぶ不安だった。とはいえ、プレイしてみればボリュームは十分あったと思うし((ムービーも多いので実際に触っていた部分がどれだけあるかはわからん))、ゲーム自体もそれなりによかった。のでせっかくだし記録として良かった点と悪かった点を書いておく。

良かった点

戦闘が楽しい

基本部分はかなりFFXVに近い感じだけどFFXVより攻撃を雑に振って良いように感じた。FFXVは本当にずっと狙いすませて待つ、みたいな印象だったけど今作は敵にはよるが適当に殴ってたらbreakしてるのでそのまま殴るみたいなことができて割とサクサク倒せるシーンが多くて楽しかった。それでいてボス戦はしっかり考えさせる作りになってて弱点をつくとよいとか攻撃時に合わせてこちらも攻撃を振ると相手に隙ができるとかギミックが色々あってよかったと思う。コマンド部分は選択時はほぼ時が止まった状態みたいになることで慌てずに撃てるし原作のRPG部分をいい感じに落とし込めてたのではないかと思う。

世界のディティールがめっちゃ凝ってる

これに凝りすぎて時間かかってるんかな...と思ってるんですが、とにかくグラフィックがすごい。でかい建物から小物に至るまで兎にも角にも凝りまくっている。ミッドガルという都市が大好きだったのでそこを実際に歩いてるかのような感覚になれて本当に良かった。シナリオ上ミッドガル上部を気楽にウロウロできなかったのは心残り。個人的に神羅カンパニー本社が一番好き。後、猫がリアルで可愛い。最高。

ストーリーの掘り下げ

全体的にストーリーの解像度が上がっており、アバランチが過激派環境テロリストであることがより明確に伝わってきたりとかビッグス、ウェッジ、ジェシーの見せ場が増えて人となりがよりよくわかったりとか初期のバレットは色々とアレだな...とかなったりする。ジェシーの掘り下げはすごくいいなーと思った。アバランチ本家から別れてきた~みたいな設定やウータイの手先だと神羅によって言われてるあたりは設定変更のはずだけど自然さが上がって良い変更だったかなと思う。

悪かった点

一部移動にいらつく

壁と壁の間の狭い道や屈んで通らないといけないような天井の低いところなどに来ると移動がかなりゆっくりになるのだがこれがだいぶストレスだった。これがたまに出てくるぐらいならいいがめちゃくちゃ頻繁に出てくる。雑な時間稼ぎに使ってるのではないか?と思うぐらい出てくる。正直この動作があることで面白くなってる部分は皆無だと思う。完全に不要。心象が悪くなっている部分の8割ぐらい占めてると思うので絶対次作からはなくしてほしい。

回避が弱い

KHで育ってきたので回避をめちゃくちゃに過信しているのだけど今作の回避は本当にただ回避してるだけっぽくて無敵時間が特にあるわけではない(はず)。敵の攻撃を引き付けて回避!ということをやるにはタイミングがシビな場面が多すぎるし、どちらかというとガードをメインに使ったほうがよかった。もちろん回避が全く使えないわけではないのだけど無敵時間があると嬉しかったな...。

攻撃のキャンセルができない

ある意味上の回避が弱いに通じるものがあるのだけどこのゲームでは攻撃を回避でキャンセルすることができない。攻撃のキャンセルができないので相手の特殊技表示が出たから避けるぞと思っても攻撃を振っているので避けられずそのまま食らう、ということがざらにありちょっとイラッとする。もう少し丁寧に技を振れよ、という話ではあると思うのだけどそれぐらいできても良くないか?とは思わざるを得ない。

ロックオンが使いにくい

右スティックで完結させたかったのはわかるけど右スティックでのターゲット替えがうまく狙った敵に変わらないのはどうにかならなかったのか...?スティックを倒した方向の敵、というのは同じ方向に複数いたときに暴発しがちで辛い。

シアターモードがない

ムービー多いのになんで???もし見れるなら誰か教えて下さい。ED見返すためにラスボス戦はしたくないよ...。

書いてて本当に細い道通るのはいらんかったな~という気持ちで満たされたけどそれ含めてもトータルで楽しいゲームだった。今の所気になってるのはまじでエアリス生存ルートがありえるのでは...というのが一つ。これはED見たらわかるのではないか...。勝ったわではないんだよな。後は単純に次いつ出るのか...。次はDisc1終了まではちゃんとやってほしいね...。シナリオ変わりうるから実際どうなるかは知らないけど。

*1:2015年6月発表なのでおよそ5年かかってる