たるなまキャット

kebus公式ブログ 自身主催のサークル「たるなまキャット」のこととか趣味のこととか書きます

デュエマGP2022に参加した

2022年10月2日のGPに参加してきた。

GPとは要するにデュエマのでっかい大会のことで通常の大会が数十人単位の規模に対してGPは定員3800人で開催される。まじで規模が違う。 しかも途中で負けてもそれで終わりではなく、サイドイベントなるものが用意されている。これは勝ち抜き戦であったりとかパックから出てきたカードだけで戦うとか特殊形式の試合で戦うイベントであり、会場で「パックを買うことで」チケットがもらえ、もらったチケットを消費して参加する形式となっている。

自分はこのサイドイベントをかなり楽しみにしており、別の大型大会に参加した知り合いが楽しかったと言ってたこともあってめちゃめちゃ楽しみにしてた。本戦に行くハードルはかなり高いため、どこかで予選を棄権して*1サイドイベント参加することになるだろうなーと思っていた。 実際、1試合目は相手が来なかったため不戦勝であったものの、2、3試合目は負けてしまったため、本戦に行ける可能性が事実上なくなってしまったのでそのまま棄権してチケットを買いに行くことにした。

が、チケット列を見ると長蛇の列である。それもそのはずで3連敗した人は参加者が3000人だったとして3000/8=375人いるわけだし、俺のようにこの時点で棄権した人数も合わせると更に多くなる。予選に参加しない暇人間が少なく見積もって400人以上いるわけである。当然並ぶ。 並ぶこと自体はいい。どうせ暇だから。問題は結局俺含め、多くの人間がチケットを買えなかったことである。理由は単純でパックの在庫が尽きたから。チケットの販売は第3試合開始前後ぐらいだったはずなのに。第3試合が終わったあとに並んだら買えなかった。なんで?????あまりに見積もりが甘いんでは???????? 予選落ちで暇になった人のためのイベントのはずなのにまだ予選9試合中3試合しか終わってない段階でチケットが買えないのは流石におかしいのでは?しかもまだ予選をやってる人は時間的に列に並ぶ事が厳しいため、4戦目以降にサイドイベント用のチケットを買おうとしていた人も多くいるはず。なんのためのサイドイベントだというのか。

というわけで早朝から行って2試合だけして参加賞だけ貰って帰ってくることになった。正直な話初めてGP参加したけど何もおもしろくなかったな...と思ってしまった。試合して帰ってくるだけなら普段の大会出ればいいんだよな。高い金払ってるのに体験が全く良くなかったし、何よりサイドイベントをめちゃめちゃ楽しみにしてたのですごく悲しかった。なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ。

配信してた試合自体はすごく良かった。特に決勝戦は火光ライオネルと水魔導具という両方とも今の環境デッキではないデッキで最後の最後までどちらが勝つかわからない試合で非常に見応えがあった。 それだけに他の部分がおそまつだったのが残念だった。次回はもっとまともにしておいてくれ。頼む。

*1:3敗すると自動で棄権であり、自分から棄権することも認められている