たるなまキャット

kebus公式ブログ 自身主催のサークル「たるなまキャット」のこととか趣味のこととか書きます

YAPC::TOKYO2019に行ってきました

この度初めてYAPCに行きました。これまで存在は知っていたもののなんとなく見送ってきてたんですが学生支援プログラムがあるとのことでせっかくなら行ってみるかということで参加してきました。交通費と宿泊費が支払われるということで非常にありがたかったです。

トーク
Perlについては殆ど知らないんですがそれでも分かる内容があったりそもそもPerlが関係ない内容とかもあったりして割と1日中トークを聞いていました。ある程度取捨選択して自分で休憩したほうが良いとは聞いてましたがそれに失敗した結果終わる直前はヘロヘロでした。まぁその分色々話を聞けたのでよかったです。

個人的に一番良かったのはid:anatofuzさんのレガシーPerlビルド 〜現代に蘇るPerl[1..5].0とPerl6〜です。時間が足りず1.0,2.0の話だけとなりましたが実はバージョンが新しい方ほど難しいらしく最近の話も聞いてみたかったですね。とはいえ2.0の時点でConfigureの作り直しやらMakefileの書き直しやら結構大変そうだなーという感じでどうなるんでしょう…。LTではGoでPerl1.0の実装をする話をしてらっしゃいました。 後はid:dankogaiさんの肩のこらない型の話とかid:karupanerさんのISUCON8予選問題作成の裏側とか。バラエティ豊かで楽しかったです。

懇親会
なんかめっちゃ美味しいご飯がいっぱいありました。

基本的にはご飯を食べてたんですがid:anatofuzさんとおしゃべりすることが出来て楽しかったです。id:utgwkkに感謝。

おみやげ
ステッカーやらキットカットやらいろいろもらったんですが一番嬉しかったのはワイヤレス充電器。

https://i.gyazo.com/c98b28d72d58f8d1d0632ccb63dfa2b1.jpg

最初は対応端末持ってないなーと思ってたけどよくよく考えるとiphoneが対応してたので使用したところケースが付いていても反応したので驚き。去年のYAPC::OKINAWAでもらったものは反応しなかったらしいので性能が良くなったのかな?DeNAさんには感謝しております。

まとめ


想定よりもいろいろな点で楽しめたのは良かったなーという感じです。普段生活している中では出会わない強い人たちと交流できる場ってのは貴重なのでそういった場にお金のことを気にせずいけるというのは素晴らしいなと思います。次回が京都か島根かはたまた別の場所になるのかは知りませんがまた行きたいなー。