たるなまキャット

kebus公式ブログ 自身主催のサークル「たるなまキャット」のこととか趣味のこととか書きます

日記 5月末

気になってたゲームであるHacknetが無料で遊べるとのことでダウンロードしてEntropy入団まで遊んだ。このゲームはハッカーの気持ちになれるゲームなのだがそしたら次の日にSECCON Beginners CTF 2018が開催されるとのことでやらんといかんやろと思い参加した。


https://gyazo.com/153353714ab76f628b227ac7a35d5ed9

CTFやるの初めてだったけどそれでもぼちぼち解けた。simple authやりながらgdbアセンブリもわからん…という気持ちになってやる気が失われたので、てけいさんえくすとりーむず解いて終了した。rubyで入力取ってたけどgetsが最終行を取ってくれない(改行が入ってないと取ってくれない?)ので最終行はgetcで頑張って入力を取っていた。流石に他にいい方法あると思うので教えてほしい。